晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小5速さのテスト

先月は分数の計算と割合のテストをしました。 3月には速さのテストをします。 まだ学校で習っている生徒もいるので、3月中旬 にします。 宿題のテキストを真面目にしていたら、難しいと は感じないはず。 答えを写しているだけだと、当然ボロボロの結果 にな…

新中1生の授業

3月9日(水)からスタートします。 3月中から中学内容を進めていきます。 もちろん春期講習会中も同様に。 各自のペースで進めていくので、理解できている 場合はどんどん先へ。理解できていなければゆっ くりと。 集団授業であっても、個別で対応します。 …

このままではマズイかも…

新中3生の保護者様へ。 現在の成績で志望校合格の姿が想像できますか? その可能性を感じていますか? このままではマズイかも… そう思われるのであれば、一度無料体験に来てく ださい。 基礎学力テスト直前や第一回基礎学力テストが済 んでから結果が悪く…

できなくなる前に

中学生と話していた時に、ある生徒が「成績が悪 くなったら来ると言っている友達がいます。」 と話してくれました。 来てくれるのはありがたいことですが、成績が 悪くなる前に来て、現状よりも良い成績が取れ るように勉強して欲しいですね。 成績が悪くな…

いいね〜!

お母さんとお兄さんと一緒に、塾の説明を聞きに 来てくれた新中1の女の子。 宿題が多い、厳しいと知っていてなぜ当塾を選ん でくれたのか尋ねたら、 「ダラダラと怠けてしまうのはダメだと思っ て、直したいと思ったからです。」 その自覚と覚悟があれば大…

頑張る!

中1、2年生は学年末テストの最中、中3生は もうすぐ入試ですから、勉強を頑張っていること でしょう。 ただ、頑張るにしても目的もなくやっても結果は なかなか付いて来ません。 ①数学のテスト勉強頑張ります。 ②数学の○○問題集を2ページ終わらせるよう…

もうすぐ中学生

中学生になったらスマホデビュー。 そう考えている生徒も多いと思います。 持っている中学生は多いですからね。 使い方を間違わなければ便利なツールです。 我が子に持たせよう、そう思われている方は しっかりと話し合ってルールを決めてください。 明文化…

そんな…

勉強の話題ではないです。 攻撃、いや口撃を受けた話です。 先月、妻と話している時に、妻が、 「運動不足だから自宅にウォーキングマシンでも あれば、テレビを見ながらでも運動できるし、寒 くても、雨が降ってもできるからいいよね。」 と言うので、 「本…

予約するしかない!

今年もバシバシ医学部へ合格者を出している塾があります。 そんな塾の塾長が書かれた本が来月発売されます。 以前、徳島新聞に英語の学習法で載ったことのある方です。 以下、書籍の紹介文です。 (草下塾長にLINEで送っていただいた文をコピペしてます。) あ…

ありがとうございます

無料体験の問い合わせ、ご紹介、入塾申し込み、 本当にありがとうございます。 小学生の申し込みが多くて驚いています。 今年の入試は… 富岡東中学校合格、阿南高専合格(推薦&学力)、 徳島文理高校合格、あとは公立高校合格だけです。 阿南高専は昨年の倍率…

合う、合わない

当塾は万人受けを全く考えていない塾なので、合う 合わないはあって当然だと思っています。 ボロカスに言う人もいると思います。 気にしませんけど。 塾をやめたいと言って来た生徒は何人もいます。 今の生徒たちの中にもいます。 でも、そのほとんどの生徒…

昨日の追加で

昨年の東進タイムズより https://www.toshin.com/news/topics/detail/2/20210501 ご覧になられたことのある方もいらっしゃると思い ますが、難関大学へ合格している人たちの学校以外 での勉強時間です。 *難関大学を目指す気が全くないのであれば、この デ…

日々の積み重ね

宿題が多い!!と敬遠されている当塾ですが、 なぜそこまで宿題をすることにこだわるのか… 高校入学後、大学受験を目指すときに必要となる 学習習慣を早いうちに身につけて欲しいと思ってい るからです。 高校受験はただの通過点でしかありません。 先日ブロ…

ゴリゴリに問題演習

基礎学力テスト前なので、ひたすら問題演習。 質問受けをして、怪しい生徒には声かけをして 確認。 テスト直前はゴリゴリに問題演習!! おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 雑穀米200g魚沼の農家さんだけで集めた五穀米/送料込み/美容健康ダイエッ…

中学受験について

新小学5年生、6年生には入塾の際に受験するつも りが、「ある」か「ない」か確認をしています。 宿題が通常のテキストとは違うからです。 以前ブログに書いたことがありますが、本人が希望 していない受験はしない方がいいです。 とても今の成績では届きそ…

今回も

地元の中学校3年生 実力テストにて、 1位✨ 2位✨ 3位✨ 日々頑張って勉強している結果です おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 【とりあえず全部試してみよう!】送料込/冷凍アッサリはっしん餃子1袋21個入り/冷凍スタミナ力餃子1袋17個入り/ジャ…

東京理科大学新聞広告

数年前の東京理科大学の新聞広告 これを真似ると当塾は… 楽したい人が 選ぶべき 塾ではない。 中学生が1年間でする計算問題3,600問、英語のノート720ページ、漢字練習54,000字。 卒業までの3年間でそれぞれ10,800問、2,160ページ、162,000字。 毎日シリーズ…

学校のテストについて

授業開始前に、小学5年生の女の子と話していると… 「先生、返された社会のテストすごく悪かったです。ヤバイです。」 「何点だった?」 「8◯点でした。」 「以前なら喜んでいただろ?」 「はい。でも今は90点でも喜べません。」 だいぶ意識が変わり、基準…

ランキングテスト中2

今回は明治時代全範囲で実施。 まだ最後まで学校の授業は終わっていませんが、 未習部分はいつも通り各自で勉強。 トップは95%正解✨ 平均は87% 問題数が100を超えているため、点数ではなく 正答率です。 間違えていた問題はしっかり復習して、授業で…

新年度募集

先月から問い合わせが入り始めました。 ありがたいことです‍♂️✨ 無料体験の申し込み、入塾ありがとうございます! どうも厳しいイメージが強いようですが、その通り です とはいえ、鬼軍曹がいるわけではありませんから、 お気軽にお問い合わせください。 新…

手取り足取りの指導

当塾は手取り足取りの指導… いたしません! ドクターXみたいですが 理由は簡単です。 学力が上がらないからです。 高校合格がゴールならそれでもいいとは思います。 しかし、大学受験やその先の社会人になってからの ことも考えているなら、自分で考えてうま…