晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強はアウトプットが大事

当塾はコロナ前までは一斉授業をして、わかりや すく教える授業時間が多かったですが、今では圧 倒的に演習時間が増えました。(中学生の授業) 演習をしてわからなければ個別で対応していま す。手が止まっている生徒にはこちらから声をか けて、わかっている…

いいね!ちゃんとできている

今日体験に来てくれた小学3年生。 日頃生徒たちに言っていることができていて驚き ました。 勉強ができるようになるために、絶対に欠かせな いことができている 塾の中学生の学年上位者は全員できています。 小学3年生のうちからできているとは、素晴らし い…

学力テスト中1英語の解き直しと解説

中1の授業は学力テスト英語の復習で解き直し、 そのあとで解説をしました。 各自宿題ですることになっていましたが、やはり してこない生徒もいるため、授業内で復習。 英語は中1からサボっていると、本当にできなく なります。 サボっていてわからなくなっ…

徳島文理高校合格おめでとう!

本日、徳島文理高校の合格発表日。 当塾から1名受験。 合格おめでとう!㊗️ 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 (f松 05)(予約)お味見3種セット 【松】 5kg(せとか・媛小…

結果が出ていないなら、マイペースは捨てて塾に合わせよう

当塾は集団で一斉授業をする塾ではありません。 中学生は各学年、決まった曜日にほとんどの生徒 が来ていますが,一人ひとり授業進度はバラバラ です。 内容が理解できていたら先へどんどん進んで行き ます。 一斉授業ではないため、わかっていないのにどん …

漢字検定実施

今年度最後の漢字検定。 違う時間帯で受けた生徒たちの写真撮り忘れた 時間内いっぱい集中して解いていました。 全員合格して欲しい 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 【送料…

阿南高専合格おめでとう!

今日は阿南高専推薦入試の合格発表日。 情報コース1名 機械コース1名 合格しました 合格おめでとう㊗️ 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 ☆1月申込限定・高ポイント付与☆【先…

富西,富東、城東、高専を目指したい新中1生はぜひ!

富西、富東、城東、高専、この4校を目指したい 新中1生はぜひ当塾も検討してみてください。 小さな塾ですが、毎年半数以上の生徒が上記の 高校へ進学しています。 もちろん、 他の高校を目指したい生徒も大歓迎! 自分の志望校合格を目指して、一緒に頑張っ…

学力テストの直しと解き直し

今週、小学生たちは先週受けた学力テストの直し と解き直し。 各自採点は済んでいるので、できていなかった問 題をもう一度解き直してもらいます。 宿題にもしてありましたが、してこない生徒が いるので、塾でしてもらいます。 日頃の宿題が、早く終わらせ…

時間いっぱい格闘

国語のテストで、〇字で書き抜きなさい、〇字 以内で書きなさい、最初の〇字を書きなさいなど の記述問題を空欄で提出する生徒がいます。 今回の学力テスト前に、生徒たちには意地でも 空欄にはしない、本文、問題文をよく読んで答え を探しだそう、そう伝え…

今週は学力テスト

今週は小学生、中学生ともに学力テストです。 小学生は算数、国語。 中学生は5教科。 学校のテストよりも難しいです。 勉強していなければ50点も取れません。 楽して手抜きをするような勉強をしていたら、絶 対に得点できません。 日頃どれだけ真面目に勉強…

わからないところがわからない

わからないをわかる、できないをできるに変えな いと点数は上がりません。 そんなことは当たり前だとわかっていても、でき ていない生徒が多い。 たまに、わからないところがどこかわかりません という生徒がいます。 そうなったら、わかるところまで戻って…

祝日は休講ですが

冬休み明けの課題テストがあるので、今夜中1生 は授業をしました。 点数を上げる、順位を上げると言っていた生徒た ち。 果たしてどうなるか… 結果が楽しみです 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレ…

基礎学前なので

もうすぐ第三回基礎学力テスト。 午後から教室を開けました。 がんばれ!中3生✍️ 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 黒まぐろ食べ比べセット価格:14,999円(税込)599 ポイン…

寝る前に少しだけ

おっさんでもゲームはします。 寝る前に少しやってみたらクリアできました。 動画見ながらゆっくりプレイ。 どんなレベルなのかは、パズドラをしている人に しかわかりませんね。 妻に早く寝るようにと言われたので、もう寝ま す 私自身がゲームをするので、…

中2ランキングテスト

先月末にする予定だったランキングテストを しました。 範囲は武家政権の展開と世界の動き。 まだまだ鍛えないといけない生徒が… 間違えたところはしっかり復習! いよいよ中3生になるので、志望校合格に向けて この一年は勉強に力を入れて欲しいです。 「入…

新年の授業スタート

本日より新年の授業スタート。 中3生以外はのんびりと過ごしたことでしょう。 中学生たちは冬休み明けにテストがあるので、 テスト勉強に集中してもらわないと。 いつまでも正月ボケでは困ります。 新年最初のテスト、得点アップ⤴️番数アップ⤴️ できるように…

圧勝!おめでとう!

ラグビー全国大学選手権 準決勝 明治大学vs京都産業大学 52-30で勝利し決勝進出✨ おめでとう㊗️ ぜひ優勝して欲しい https://news.yahoo.co.jp/articles/1973d0656dd49d30245962a1d8a43a93030c31bb 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせ…

海老天そばにしておけば

年越しそばのことです。 いつもは海老天そばを食べています。 しかし、今回はどん兵衛にしました。 それは、以前ネットで記事を読んで気になってい たことを試すため。 昨夜の「笑って年越し!THE笑晦日」でも紹介され たこともあり、期待が膨らんでいました…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします‍♂️ 生徒たちには、龍の如く躍動の年となり、また昇 り龍のように成績をどんどん上げていって欲しい と思います。 祈願 塾生全員合格!! 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマー…