晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

ファクトフルネス

遅ればせながら購入してみました(^^)

 

いきなりですが…

3つの質問に答えてみてください。

 

質問1:現在、低所得国に暮らす女子の何割が、初等教育を修了するでしょう?

A 20%
B 40%
C 60%


 

質問2:世界の人口のうち、極度の貧困にある人の割合は、過去 20 年でどう変わったでしょう?

A 約2倍になった
B あまり変わっていない
C 半分になった


 

質問3:世界中の1歳児の中で、なんらかの病気に対して予防接種を受けている子供はどのくらいいるでしょう?

A  20%
B  50%
C  80%

 


 

ファクトフルネスチェックテストの正解
この質問は、ファクトフルネスかどうかをチェックするテストです。

 

 

正解は「A、B、A」

 

 

 

 

 

 

 

 

…ではありません。

 

 

 

 

 

「C、C、C」が正解です。

 

皆さんできましたか?(^^)

 

 

私は全問正解でした!

 

 

と言いたいところですが、質問3で間違えました。

予防接種を80%も受けているとは思いませんでした。

 

日本人の正解率は10%以下だそうです。

何故そんなに大きく間違えてしまうのか?

それは私達が、世界についての常識・事実を知らないからです。

更に言うと、誤って見る「思考の癖があるから」です。

国や世界に対して悲観的に見てしまうようです。

 

膨大なデータの中から数字や統計を正しく読み解きたいと思われた方は是非読んでみてください!

 

f:id:kouseijuku:20191203045047j:image