晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

🌸合格おめでとう!!🌸

富岡東中学校

 

 

 

合格おめでとう㊗️🎉🎊💮

 

 

f:id:kouseijuku:20200118170039j:image

 

 

 

 

頑張って勉強した結果だね📚📝✨

 

 

 

絶対に合格すると思っていたよ😁

 

 

 

だって、

 

 

 

そう思えるぐらい勉強してたから👌✨

 

 

 

自信持って受験できるぐらいの学習量‼️

 

 

 

私から渡される、嫌がらせとも思えるぐらいの問題

 

 

 

プリントを文句一つ言わずに解き、最後のとどめは

 

 

 

分厚い全国中高一貫校入試問題集🙀

 

 

 

本当によく頑張って解いた‼️👏👏👏

 

 

 

 

 

一部抜粋ですが、お母様からいただいたメールと

 

勉強したテキストとノートの写真、算数検定の結果

 

を載せておきます。(掲載の許可はいただいています)

 

 

 

メールその①

 

あけましておめでとうございます。

本年も明日から通わせて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

この冬休みは本当によくがんばりました。金管の練習と初詣以外はどこにも行かず平均で6ー7時間、長い時で10時間以上机に向かっていました。先生にお借りした電話帳もあと数ページで完走します!

 

 

メールその②

明日、面接のお話よろしくお願いします!

今朝から8時間勉強してる娘ですが、電話帳は沖縄まで来ています。

今日中に電話帳が終わりそうなので明日のために面接の内容を頭に入れておくそうです。


こんなにがんばれる娘を見て私も成長させてもらいました。

受験てやってみるもんですね!

 

 

*電話帳とは、全国中高一貫校入試問題集のことです。

 

 

f:id:kouseijuku:20200118034400j:image

 

f:id:kouseijuku:20200118034425j:image

 

f:id:kouseijuku:20200118143130j:image

 

 

受験勉強本当によく頑張りました!

 

 

本人が受験すると決めてしたから、これだけ頑張れ

 

 

たんです!

 

 

もし、お母様が受験を強制していたら、こんなにで

 

 

きていなかったと思います。

 

 

お母様の脇役に徹したフォローは、

 

 

とてもナイスでした👍✨

 

 

 

 

 

私は、保護者から

 

 

 

「中学受験を考えています」と言われた場合、

 

 

 

「それは本人の希望ですか?」と必ず聞きます。

 

 

 

理由は…

 

 

 

本人の希望でないなら、

 

 

 

受験はしない方がいいからです! 

 

 

 

私はオススメしません。

 

 

 

もう一度言います。

 

 

 

受験はしない方がいいです!!

 

 

 

遊びたくて仕方がない時期に、ましてや乗り気でな

 

 

 

いのに勉強させたら、絶対に勉強が嫌いな子になり

 

 

 

ます。  

 

 

 

本人が主役じゃない受験はダメです🙅‍♀️

 

 

 

何とか受験させようと、

 

 

受験勉強したら、あるいは受験して合格したら、

 

 

ゲームを買ってあげる、お小遣いをあげる、

 

 

スマホを買ってあげる…

 

 

そんなことで釣って勉強させたらダメですよ🙅‍♂️

 

 

 

何のために受験するんですか??

 

 

 

本人が嫌なら受験しなくていいんです!

 

 

 

メールその②の最後に書かれていたように、

 

 

受験てやってみるもんですね! 

 

 

わかりますか?  

 

 

受験てやらせてみるもんですね!ではありません。

 

 

お母様は全く強制してないんです。  全くです!

 

 

 

焦らなくても大丈夫です👌✨

 

 

 

小学生のうちにガッツリ基礎を固めて、

 

 

 

高校受験で頑張って、志望校に行きましょう!!😊

 

 

 

全力でフォローします👍✨

 

 

 

 

 


🔶メルマガ登録はこちらから🙇‍♂️

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000091463

 


🔸SEO対策のご協力をお願いします!

Google検索で「阿南市 学習塾」と入力して

検索してください。

皆さまのお力で検索上位に引き上げていただき、

ありがとうございます!

このまま上位キープできるよう、

引き続き、お暇な時に検索してください。

よろしくお願いいたします!🙇‍♂️